ランクマッチ報告
今月も【閃刀姫】を使ってゴールド5→プラチナ5まですすめて終わり!
レシピは下図の通りです。
やっていることはランクマッチもデュエリストカップ(以下、DC)も変わらないので、正直なところ月末のランクマッチはやってて苦痛というか、DCに時間を振っていた分の遅れを取り戻すのに一日の試合数が増えて疲れたと言うか。
しばらくMDはいいかな~って思う程度にはつかれた。ホント。
そして、8月末でデスフェニ出張セットのうち《D-HERO ディバインガイ》が禁止カード指定になってしまった件。(ついでに《フュージョン・デステニー》も制限へ)
閃刀的には純粋に戦力ダウンなので、他がデスフェニ出張を使う頻度が落ちるメリット以上にキツイです。
代用として《D-HERO ディナイアルガイ》、《D-HERO ディアボリックガイ》×2に切り替えることで出張を続けることも出来ますが、自分は事故率がこれまでの出張セットから格段に上がり、閃刀的にちょっと許されないくらいには事故が発生すると思うので、出張セット自体を抜く方向で進めてます。
フューデス制限で手打ちできる可能性もかなり低くなるしね。
個人的に、次の閃刀の強化(リンケージ・セリオンズ)が来るまではOCGと同様にデスフェニを使えると思っていたのでとてもつらい。
特にこの後烙印融合が来ることで大型を並べるデッキが更に増えることが見えてるしな……。
つらい状況が続くな……。
雑記:デスフェニ出張セットの話
コレまでの出張セット:4枚+デスフェニ・アナコンダ
- 《D-HERO ディバインガイ》
- 2ドロー効果が強力すぎたのは分かる
- 《D-HERO ダッシュガイ》
- SS効果で手札誘発SS→ハリセレアクセスで召喚権残しつつ展開できるのが思っていた以上に役立ってた
- 《フュージョン・デステニー》×2
- 思っていたより手札に来てくれる
- アナコンダからは基本撃たない
- というかアナコンダ出す動きが閃刀的には弱すぎる
コレからの出張セット:4枚+デスフェニ・アナコンダ
- 《D-HERO ディナイアルガイ》
- フューデスからSSできるとは言え打点にならず、正直閃刀ではリンク素材にしかならない
- 《D-HERO ディアボリックガイ》×2
- 昔からの事故要因
- フューデス→ディアボ除外ディアボSSしてもディナイアルと同じく汎用
- 逆に言うとディナイアルと合わせるとリンク2がノーコストで出てくるのは強み
- でもリンク素材にしかならない
- 《フュージョン・デステニー》 ※制限
- 2枚あれば手打ち含めてそこそこスムーズに撃てたものの、制限になるとまず引けないと思う
- かと言ってアナコンダから撃つにしても閃刀の動きを捨てる(閃刀姫リンク1+NSもしくはアンカーで持ってきた相手モンスター)のも弱いかな?という気がするので……
- もっというと一度うらら(アナコンダ経由の場合はヴェーラー)とかで止められるともう出張セット共々腐るってのがリスク高い
- 2枚あれば手打ち含めてそこそこスムーズに撃てたものの、制限になるとまず引けないと思う
デュエリストカップ報告
デュエリストカップはPhase1のLv16到達でやめました。
「面倒くさい」「やってることに新しさがなくてつらい」「他のことに集中したい」が一番の理由です。
リア友とリモートデュエルする約束をつけていたしね……OCGのデッキ調整で忙しくて……。
対戦履歴
DCでは対戦後に相手のデッキを確認できず対戦ログも1日で流れてしまうため、最初期の対戦データは取れてないです。
23戦17勝 勝率:73% 最終:Phase1 Level16
使ってたデッキについて
ランクマッチ同様【閃刀姫】で参加してました。
レシピは下図の通り。
(ランクマッチからうらら→うさぎ×2に変わってるだけだけど)
DCにあたり、ランクマッチから構築を変えている部分は下記の通りです。
- 《幽鬼うさぎ》の採用
- DCでは【相剣】【ふわんだりぃず】が流行ると思ったので、前者のトークン生成、後者の《ふわんだりぃずと謎の地図》メタで入れています
- 実際はイージーウィン狙いの【ヌメロン】ともある程度あたったので、《ヌメロン・ネットワーク》を破壊するのにも役に立ったり
使っていた印象としては「事故らず、マストカウンターを間違えず、サレンダーしなければ大体勝てた」という印象です。
「サレンダーしなければ大体勝てた」というのが肝で、【閃刀姫】含むコントロール系のデッキは1試合が長くなります。
時間や試合数をかけるほど疲れが出て、プレイングミスも増えるのでそこを確実に拾っていく感じです。
逆に自分はプレミをしないようにきちんと休息を取りつつ長い目で進めていくというか。
(それ以上に苦痛が早く来たけど)
またDCでは大量のデュエルをこなす必要があるので、1試合に精神と時間をかけるより、早々にサレンダーしてイージーウィンを2勝狙ったほうが時間も疲れも少なく進められるんですよね……。
なのでそれ狙いのサレンダーを誘っていきます。
上で『【相剣】【ふわんだりぃず】が流行る』と仮定していたのも、これら2デッキは誰でもほぼ同じ構築、動きで簡単に制圧盤面を敷ける=思考による負担が少なくて済むうえ、展開自体も(所謂ソリティアとくらべて相対的に)短いところが大きいです。
【ヌメロン】が流行ったのも楽に後攻ワンショットを決めに行けるからですね。
ただ戦績から見る通り【天威相剣】に対してはマトモに勝てていないので、プレイングスキルの不足を感じています。
終わりに
DCについては正直「もうやりたくねぇ~!」って感想が一番大きいです。
半年に1回やるのでも頻度多いかな、年1回WCSみたいな感じにやってくれればいいや、って感じ

